スタッフブログBlog

ホーム > スタッフブログ > 昨今の福岡の土地事情

昨今の福岡の土地事情

こんにちは、営業部の楠山です。

最近のニュースで屋外でのマスク着用について緩和の話がありましたね。真夏のマスクは本当にツラかったのでこれは良いニュースだなと思いました。
気を抜く分けてはないですが、ウィズコロナでの暮らし方を考えていく必要があるなと思った今日この頃です。
熱中症で倒れても本末転倒ですし。

さて、今回は福岡の土地事情に関して書いてみたいと思います。
私どもは設計事務所なのですが、土地をお探しのお客様に対して色々とアドバイスを行わせて頂いております。
家づくりをされるご家族の大半はまずは土地探しから。
初めての土地探しは分からないことばかりです、設計事務所の観点から失敗のない土地選びをご提案しております。

近年福岡は全国的にも人気が高まっており、それに比例するように土地の価格も上昇傾向にあります。
家づくりをされる方にとってはイニシャルコストが高くなるストレスがあり、二の足を踏まれているという状況の方も多いのではないでしょうか。
私自身も家づくりをしたことがあるので、そこはかなりシビアな問題だと分かります。
総額を抑えて、日々の支払いに無理のないようにと思うのは当然のことです。
ですが土地価格の高騰、これは裏を返せば資産価値がしっかりと担保されているということだと考えることが出来ます。
人気のものはたくさんの人が欲しがります。人気が下がっており、今後価値が下がっていくものを選ぶというのは長い目で見た時にあまり良いことではありません。
家を買うということは浪費ではなく、不動産投資でという視点が必要になります。
ライフスタイルの変化により、購入した住宅を売却したり、他の人に貸す(※貸す場合は諸条件をクリアする必要がありますが)といった場合にも対応出来ることが将来の安心につながります。
これから憧れのマイホームを購入されるご家族に水を差すようで申し訳ないのですが、そのご家族のことを思えばこそとそういったお話をするようにしております。
価格が高い=人気があり、今後の安心につながるのではないでしょうか。
もちろん予算あっての家づくりです。実現可能な計画を元により良い家づくりを行いましょう。

色々と脱線してしまいましたが、福岡は今アツい!っということが伝わればいいなと思います。
こういった場所って全国的に見てもそうたくさんはないんですよ。

家のこと、お金のこと、土地のこと、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
これからのご家族の家づくりの一助になれば幸いです。

それでは今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。
次回の更新も楽しみにお待ちください♪