スタッフブログBlog

ホーム > スタッフブログ > 土地探し

土地探し

みなさんこんにちは!4月に入試した吉村です。

実際に土地探しをしているお客様と関わる中で私が感じたことを書いてみます。

土地は「探す」というよりも「今ある中から選択する」という風に変化しているように感じます。福岡など特に空き地が無くなってきており、土地の値段が上昇している状況です。多くあるのが、同じエリアでいい土地は他の人も狙っているので一瞬で無くなる、ということがあります。ですが、一生に1回の家を建てる場所決めはすごく大変だと仕事をしていく中で感じています。

駅近?予算?広さ?など土地の決め手が沢山ある中で決断するのは凄く難しいと考えられます。その中でも優先順位を決め決断していくことで理想の土地にも辿り着くのではないかなと思います。

 

 

よく「住宅は人生に3度建てないと思い通りの家が建たない」という都市伝説など聞きますが、ほとんどの人が人生でおそらく1度の家づくりになります、1番大切なのはその土地が持つ特徴を生かしきった家づくりをすることです!